koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

わたしのプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

こんばんは。

振り返ってみて「へぇ、こうなんだ」と思ったわたしのプレイリストです。

年代と共に変化していて、面白いなぁと我ながら思いました。

 

★人生最初のプレイリストは、宮崎駿さんのアニメ映画…『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』のイメージアルバム、サウンドトラック。これはまだカセットテープの時代です。ダブルデッキ?がまだ高くて買えず、お友達にダビングしてもらってよく聴きました。(マスターテープをずっと聴いていると、びろびろに伸びたり雑音が入るようになりダメになってしまうので。)中学生の頃です。

★★2番目のプレイリストは、高校生になってから。友人に感化?されて、さだまさしさん、舘ひろしさんのCDをよく聴いていました。あと、友人にシンディローパーのカセットテープをもらい、聴いていました。

★★★高校時代に宝塚歌劇団で『ベルサイユのばら』が再演。知人からチケットをいただき、そのとき素敵!と思った星組の紫苑ゆうさんが退団されるまで、星組の実況CDを幾つか買っては聴いていました。これが3番目。

★★★★4番目は大学入学後、マンドリンアンサンブルに入り、マンドリン関係の曲をよく聴いていました。あと、当時付き合っていた人がtrfをよく聴いていて、CDをプレゼントしてくれました。そして中島みゆきさんにもどっぷりつかりました。

★★★★★5番目。就職後、スピッツを職場の先輩に教えてもらい、これはCDもよく聴いたしMDにダビングして聴いていました。THE ALFEEにもちょこっとはまりました。これは同期から。今、元気かな、先輩も同期も。

★×6番目。結婚して子どもが生まれてからは、童謡やNHKおかあさんといっしょ』の曲を子どもと歌っていました。あとは、『クインテット』の曲、中島みゆきさんの曲が多かったかな。

★×7番目。子どもの成長とともに、『おかあさんといっしょ』は見なくなりましたが、子どもが「これ、いいよ」と勧めてくれるようになりました。それではまったのは米津玄師さん。上の子が中学生の頃だから、もう10年近く前になります。下の子はボーカロイドの曲をよく勧めてくれましたが、私にはちょっと合わなかった。

★×8番目。上の子が防弾少年団にはまりました。しっかり影響を受けました。今はふたりとも卒業しましたが、彼らは本当にすごい。成長し続けていると思います。

★×9番目。今、かな。ネットの恩恵を受けて、昔の宝塚の映像や曲を見るようになり、歌詞は一部忘れてしまっていますが、それこそ以前はまっていた頃のものを目に・耳にして、そして紫苑ゆうさん、素敵!とひとりで思いながら歌って子ども達に「お母さんしつこい」としかめっ面をされる日々です。

★×10番目。時期に関係なく、クラシックは思い出したときに聴いています。好きなのはドボルザークの『新世界より』『スラブ舞曲』、ビゼーの『カルメン』。あとはマンドリンアンサンブルで演奏した曲も思い出したときに聴いています。G・フォーレシチリアーノ』『パヴァーヌ』、などなど。

 

次はどんなプレイリストができるかな。われながら楽しみです♪

それでは、またね。

 

koruri