koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

晴れた日 その3

こんにちは。

 

今日は曇りがちとの天気予報でしたが、私の中では「晴れ!」となったため、やっと冬物のセーターとベストを洗濯。セーターを洗いながら「来冬には仕事用セーターを1枚買わねば…」と決意。

 

仕事柄、どうしても数枚は「きりっ」とした色や形のワイシャツやベスト、セーターを持つ必要があります。同業他社では制服(標準服)があるところもありますが、私の会社の私が所属している部署には制服はありません。ただ、私はあまり服の組み合わせが得意ではないので、何枚かで制服化させています。同じ部署ではほどよく華やかな服を着ている同僚もいるので、それはそれで素敵だぁ…と思うのですが。

 

仕事用セーターは今のところ2枚。紺色と濃いグレー。あと私服兼で薄い黄緑がありますが、あまり着ません。薄いグレーのセーターを来冬は買おうと思います。

 

私服のセーターは何枚もあります。亡くなった大伯母が作ってくれた30年前のものが数枚現役。あとはユニクロや無印のタートルネック。昨年からは大伯母が残した毛糸を再利用して実母が編み物を始めたことから、私に編んでくれるように。大伯母のセーターは昨今の流行に合うようで、仕事で思い切って着て行ったところ、関係者に「かわいいじゃないですか」と褒められたので、来冬も着られたら…♪と勝手に気をよくしています。

 

手編みのセーター、考えたら幸せです。

私も子ども達が小さいときは、子どものセーターや帽子、マフラーを編んでいました。ちょっとしたミスで、下の子のセーターはひどく縮んで着られなくなりましたが、あとで他のものに転用しようと思います。

 

さて、そんなセーター達も乾いたので、午後は延び延びになっていた衣替えを少しだけします。

それでは、またね。

 

koruri