koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

人を責める(攻める)気持ちが強いとき

こんばんは。

 

仕事がばたついていて、帰宅後はひたすらに英気を養う日々の2週間でした。

『仕事は介護関係』とどこかで書きました。正体?はケアマネージャー(介護支援専門員)です。

いろいろな利用者さんやご家族と会います。十人十色。強烈な個性を持つ利用者さんやご家族には……ケアマネ11年生にもなると、そんな方々に会う機会が多くなってきました。

 

今月は複数の利用者さんが体調不良で入院。また、数ヶ月前に入院した利用者さん達の退院調整が滞っていて、「今月中には!」と病院の相談員さんからいろいろ連絡がありました。

ただ、病院に入院している間は、病院で仕切ってほしいと切に希望しています。在宅に戻るにあたり連携を取り準備はしますが、その前に今後について(在宅介護に戻るか施設介護を選択するか、そのリスク等を含めた上で)家族の意向の確認をするのは、病院相談員さんの役目です。ケアマネは協力はできますが、最近の私は協力したくない気持ちが強い。利用者さんが入院している間(医療保険を利用している間)は、ケアマネは無給です。都合のよい駒のように使ってほしくない。ただ、最近はケアマネをあてにする病院相談員さんばかり・利用者さん家族とばかり関わっている私です。

「きちんと自分の仕事をしてよ!」「家族が決断しないといけないことをケアマネに投げないで!」「自分達でできる情報収集をケアマネに丸投げして頼らないで!」何度伝えても「今までやったことがないから…」をはじめ、やれない理由は湯水のように湧いてきているので、それはそれでもう「そういう人なんだ」で気持ちを区切るように心がけています。

 

そんなことが続いている。だから最近は、人を責める気持ちが強い。

そういうときは、たいてい自分自身も何かやらかします。

今日現在、今月の仕事でやらかしたのは、幸いにも膝のケガくらいで済んでいます。ありがたいです。

『人を責める気持ちが強いときは、自分の仕事を顧みるとき。』

今月・来月は仕事のスケジュールを考えると、責める気持ちがとても強くなりそうです。気をつけます。

 

それでは、またね。

暑いので、水分補給と塩分補給。ときどきご褒美のアイスを召し上がってください♪

 

koruri