koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

自省は案外難しい

こんばんは。koruriです。

 

自省することが多い昨今。

なんでそんなに自省が多いのか?

職場の後輩の件でいろいろあり。

私は基本、他人が何かをやらかすと「人の振り見て我が振り直せ」を思い出して、「自分も気をつけないと…」と気を引き締める。

ただ、それが頻回になると、少し気持ちが緩んでくるのを先日発見した。

頻回とは?1日1回で済めば……という現状。

最近はその後輩がいろいろ好き勝手な行動(と私には見えてしまう)を取るようになり、後輩の諸事情を配慮して融通を効かせて「仕事をきちんとしてくれれば…」という上司の采配(思いやり)を仇で返しているように見える。

後輩は自省のポーズはできる。でも深慮しない。だから何度も同じことを繰り返す。

大人を注意するのは難しい。上司に厳重注意になる前に、と思い、先輩として注意しても「はいはい~」であっという間に去ってしまう。人から注意されてもさらっと逃していくように後輩の人生は作り上げていったんだろうなぁと思う。

後輩の様子にため息をつきつつ、自分の緩みをみて「自省は難しい作業なんだな」と改めて発見したことを、頭の片隅においておくようにする。

 

さて、寝る前にミルクティーを作って飲もう。

 

それでは、またね。

koruri