koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

とりあえずやってみたこと

こんばんは。koruriです。

 

少し遡りますが、書いておこうと思ったので。

 

昨年以降「やりたいことはとりあえず可能な範囲でやってみる」が目標。

昨年末に『2023にとりあえずやってみたこと』を振り返った。

ちょうど自分の誕生日(師走中旬)にメモ書きしてあった。

1.新しいこと

①主任ケアマネ研修

②ワイドパンツを履く

③ワンピースを着る

④インナーカラー

2.久々にやれた(やった)

①同級生との再会(ひとつは高校の委員会友達と約20年ぶり(全員集合)。もうひとつは大学サークルの友達とやっぱり20年ぶり)

②ジャムづくり

~~メモ書き後、追加

③刺繍

④年賀状6人分

 

新型コロナ感染症が流行してからこの数年、居宅ケアマネという仕事柄「自分が感染源になってはいかん!」と外出をはじめいろいろ我慢していた。傍で旅行をしたり楽しんでいる人がとても羨ましかった。そうしている間に50になってしまったので、「このまま何もせずに死んだら絶対に後悔する」と思い、昨年新型コロナ感染症が5類になったので先のように目標を掲げた。(ただ、新型コロナ感染症が5類になっても、いろいろ慎重に行動しないといけないのは変わらない。)

思ったよりも、いろいろやったなぁ。嬉しい。

あと、やってみないと分からないことがやっぱりあった。

師走に入ってからやってみたインナーカラー。

仕事柄、あんまり派手な色は難しい。ということで「まずは白髪に馴染む感じの色にしてみようか」と35年通っている美容室のお兄さん(とはいってももう50代後半)と相談して決めた色はアッシュベージュ。両サイドにやってみたら「うわぁ⤴!」と気持ちがふわふわ♪

…で、分かった。

インナーカラーは明るい色の方がいい。自分の気持ちが明るくなる。

いや、今回も初挑戦でうまくいったので、とても気持ちが明るくなった。だから、次もトライしたい。というか決めた。「春になったらインナーカラーをピンクにする!」お兄さんに決意表明した。そうしたら「髪が痛まないように相談しながらやろうね(^_^)」…はい、そうします!

ちなみに利用者さん達からも好評。「次はショッキングピンクがいいわよ」「紫がいいわね」「いっそのこと、青にしなさい、青」と皆さんいろいろ提案してくださっている。

 

今年の目標も『とりあえずやってみる』

月にひとつ、もしくは2ヶ月にひとつ、新しいことや久々なことに挑戦しよう。

ちなみに今月は「久々なこと」をやりました。

 

それについてはまた後日。

それでは、またね。

 

koruri