koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

目指したいもの

こんにちは、koruriです。

 

冒頭のご挨拶。

ときどき「うーん、いらないかも」と思うときもあるのですが、個人的にはこのままでいく予定です。

年上の尊敬している友人がブログの最初に『こんにちは。~~がすきな○○です。』と必ず書いていました。どうしてその冒頭にしていたのか、今は確認する術がありません。しばらく前に友人は逝ってしまいました。告別式は家族が運悪く隔離状態だったので行くことができず。家人経由の友人だったのでいろいろ遠慮していたけれど、遠慮しなければよかったなぁと後悔しましたが既に遅し。心くばりがよくできて、どんな人にも好かれていて、文章がうまくて、おいしいものをたくさん知ってて、書くことが好きで。もっと聞きたいことや一緒に見たいものがあったのに、「私の子育てが終わってから…」と遠慮していたのが悔やまれ。

でも、友人のブログはまだご家族がそのまま残されていて。おいしいものの食べ歩きや調理だったりが記されていて、いろいろ見ていくと会っていなかった時間に友人がどんなふうに過ごしていたか、が少しわかります。

そして、友人のブログに立ち寄ってくださる方にご挨拶とお礼を伝える友人の姿も想像できます。

 

私のブログはおふたりの方が読者になってくださっています。ありがとうございます。そして、今後またどなたがかちょこっと寄ってくださるんだろうなと思っています。その方々にもありがとうございます、と伝えたい。

となると、やっぱりご挨拶からだよな…と。

そんなわけで、友人の真似っこをして、冒頭にご挨拶しています。

ブログには自分のことを多く書くけど、立ち寄ってくれた方にもご挨拶したい。「ありがとう」も伝えたい。

それが目指したいことのひとつです。

 

あ、でも「読んでくださってありがとうございます」は伝えてない💦。

よし、「読んでくださって~」は月末には必ず言おう(爆)。

 

それでは、またね。

 

koruri