koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

栗きんとんのパウンドケーキ

こんにちは。koruriです。

 

『とりあえず、やってみたいことをやってみる』が目標の昨年&今年。

今月やってみたくてやったこと。

お正月で余った栗きんとんを使ってパウンドケーキを作りました。久方ぶりです。

【材料】

ホットケーキミックス:200g

バター:100g(少し足りなかったので、少しオリーブオイルを入れた)

牛乳:50㏄

卵:1個

栗きんとん:適当

※昔よく作ったホットケーキミックスを使ったバナナチョコパウンドケーキ。それをアレンジ。

バター、卵、牛乳を混ぜた後に栗きんとん(栗は少し砕く)を混ぜ、最後にホットケーキミックスを混ぜる。

180度余熱で温めたオーブンに30分程度。竹串で刺してなにもつかなければ完成。

今回は30分では足りなかったみたい。アルミホイルをかぶせて10分追加。美味しくできました。

型はDAISOで売っていた紙の型を使用。便利。

バニラアイスも添えてもぐもぐする予定であったが、予定のままに。

来年は必ず♪

 

久しぶりにドライフルーツを入れたパウンドケーキも作ろうかな。

 

それでは、またね。

 

koruri