koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

コーンマヨとコールスロー

こんばんは。

 

先日、実家の知り合いから初物のとうもろこしをいただきました。

今日はそれでコーンマヨをつくりました。

とうもろこしを包丁でこそげとって、少し火を通したたまねぎのみじん切りと混ぜて、マヨネーズ適量(という名の大量?)、塩少々、胡椒少々。

明日の朝は、それを食パンにのせて、とろけるチーズ(今あるのはスライスだけど)をのせて、焼いて食べようと思います♪

 

別の知人から無農薬のキャベツをいただいたので、それをコールスローにしました。

わが家の場合、キャベツを千切り、にんじんを細切り、それを軽くレンジで加熱した後にマヨネーズと酢、塩、胡椒、で味つけします。

明日の朝の楽しみがいっぱいで嬉しいです。

 

それでは、またね。

 

koruri