koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

仕事関係が多かった

お題「私が持っている資格」

 

こんにちは。koruriです。

 

私が持っている資格、一生懸命思い出しました(苦笑)

・珠算3級 ・英検3級  ・剣道初段  ・弓道1級  ・普通運転免許

社会福祉主事  ・社会教育主事  ・社会福祉士  ・介護支援専門員(ケアマネ)  ・主任介護支援専門員

 

思ったよりもありました(再苦笑)

前半の4つは小学~高校時代ですね。

後半は大学時代に。最後のふたつは社会人になってから。

「資格取得はゴールではなくはじまり」とはよく言ったもんだとつくづく感じます。本当にそのとおりなんだもの。

 

ちなみに資格は、あともうひとつ取りたいものがあります。

やっぱり仕事に関わる資格で、精神保健福祉士です。受験資格を得るためにもう一度勉強をはじめる必要があるので、再来年度に勉強開始予定。今年はケアマネ資格更新の年なので、そちらを優先します。更新が終わったら、精神保健福祉士取得の条件をもう一度調べて準備開始。

 

あとは、漢検にチャレンジしてみようか。娘は漢検2級を持っているので、せめて3級はとりたいです。

 

それでは、またね。

 

koruri