koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

幸せのひとつ

こんにちは。koruri です。

 

学生時代、マンドリンアンサンブルに入っていました。私はクラシックギターのパート。(なぜマンドリンアンサンブルに入ったのにギターだったのかは、またいつか。)

当時合同演奏会などをしていた学校のマンドリンサークルはもう昔に廃部になりましたが、幸いなことに、私が所属していた学校のアンサンブルは細々ながら続いています。そして先日。「メンバーが少ないので、OB/OGの方で合奏に参加していただける方はいらっしゃいますか?」と連絡があり。

私は「ブランクが2桁年になったので、全然できません」という怖さよりも「現役生と合奏できる!やりたい!」の気持ちの方が強かった。ので、「お手伝いしたいです!ブランクがとても長いですが…」と連絡先の部長さんに伝えたところ、「ありがとうございます!」とお返事あり。先週、楽譜が送られてきました。(演目は少ないので、よかったです、はい。)

 

自分の子と同世代のメンバーと演奏ができるって、幸せだと思います。

そしてその幸せを味わえるように、ギターの弦を張りかえました(錆びてました)。そして基本練習もしながらちまちま曲を追って頑張ります(老眼鏡必須)。

 

あ、演奏当日の服装も確認せねば。

(上は白系のシャツだと思いますが。以前着ていたシャツは体がふくよかになったので、多分着られません💦)

 

それでは、またね。

 

koruri