koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

娘のリクエスト・パウンドケーキ

こんにちは。koruriです。

 

娘のこと。

娘は自宅で朝食を食べずに出勤。

会社近くで簡単な朝食を取るとのこと。

 

節約も必要だろうしとおにぎりやサンドイッチを持っていく?と提案しても「いらない」と話す。「うーん…」と思っていたところ、先日知人からいただいたパウンドケーキが美味しそうだったので、娘にどうする?と聞くと、珍しく「持ってく」。ひと切れラップに包んで持たせたところ、大変美味しかったとニコニコ。

「パウンドケーキを作ったら持ってく?」

「うん、できたらバナナみっしりとナッツゴロゴロならなお嬉しい(⇽このちゃっかりさが今回はよいと思う。普段は甘えるのがとても苦手な娘なので)」

プレゼントしてくれた知人に確認したところ、とあるお店のアウトレットで購入したが、完売のことが多いとのこと。

それなら作る気になったら作ろうということで。

無事「『んじゃ作ろうか』スイッチ」が無事に?入ったので作りました。

うちで作るときはこれで作ります。

 

【バナナのパウンドケーキ】

・バナナ1.2本🍌

ホットケーキミックス200g

・バター100g🧈

・卵1.2個🥚

・牛乳50ml🥛

 

①バナナを潰す

②といた卵を2-3回に分けて①に混ぜる

③バターと牛乳を入れて混ぜる

ホットケーキミックスを入れて混ぜる

⑤180度のオーブンで30-35分。焼けてなければ160度で5分ずつ追加(⇐わが家のオーブントースターでは時間をかなり置かないと再度180度に設定できない仕組みのため)

(竹串は常備していないので)菜箸を目立たないところに刺してみて、何も着いてこなければできあがり。あら熱が取れたら、アルミホイルに包んで冷蔵庫保管。

 

今日も無事に焼けたと言いたいところだったが、少しやけどをした。

鍋つかみがもう約20年選手で綻びており、買い替え検討中なのだが、綻びた部分が断熱できなかったみたいで、左手人差し指が少しやけど。ギター弾く予定があるのに困ったが、今回演奏する楽曲は6弦全部押さえる部分を除けば何とか使えた。少しほっとした。鍋つかみ、真剣に考えねば。とはいえいいのが見つかるまでは使う必要があるので、これから綻び部分を繕うことにする。

 

娘の希望でミックスナッツも砕いて入れた。さて、どんなお味かはもうしばらくしてからのお楽しみ。

 

それでは、またね。

 

koruri

 

 

ちなみに『ACCA13区監察課』でロッタちゃんがとあるお店の新作ナッツゴロゴロケーキを「おいしい〜」と喜んで食べている場面が好きです😊

 

【追記】

今朝、私もひと切れ食べてみた。

バナナの味も私にはちょうどよかったんだが、もう少し濃厚な味のバナナの方が娘の好みだったかも🍌

ミックスナッツは砕いて50g入れてみたんだけど、量はちょうどよかった。

また次回♪