koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

昔の写真から思ったこと

こんばんは。

 

先日、仕事の書類を整理していたら、利用者さんと撮った写真が出てきました。

まだ、今の仕事に就いてもうすぐ1年経つという頃に撮った写真。

写真を見た途端、当時のことがいろいろ思い出されて、「ああ、遠くまで来たなぁ」としみじみ。自分の未熟さだけでなく、どれだけ自分がその利用者さんをはじめとしたいろいろな人から育ててもらえていたか、を改めて考えました。

もうその利用者さんは数年前に他界されましたが、その方といろいろ話したことも細かく思い出しました。

 

仕事柄、いろいろな利用者さんから辿ってきた人生のお話を聞きます。

話してくれるのは何故か?いろいろな人に何度も聞きました。

ただ話したい、自分の経験を伝えたい、自慢したい、話してすっきりしたい…

同じことを何度も繰り返す人もいて、それはその時代や経験がその方にとって切っても切れない人生の中核なんだろうな…と思いながら聴いています。

いろいろな話を聴いたので、記録として残したい。そう思う反面、利用者さんから許可を得ていないので、あくまでも自分のノートに留めておく予定です。

 

もうすぐ、今の仕事について11年目になります。

また新たな気持ちで仕事をしようと思います。

 

それでは、またね。

 

koruri