koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

髪を切った

こんばんは。

 

今日は上の子と一緒に髪を切りに行ってきました。

美容室のお兄さんとはもう30年以上のおつきあいなので、私の髪質はよくご存じです。

今日も安心してお任せ。

 

実は中学卒業後、昨年末まで髪を短くしたことはありませんでした。子育て中は髪が縛れた方が楽だったこと、下の子が「お母さん、髪は伸ばしたままでいて」と話していたからです。

昨年末、仕事関係でちょっとしたイベント?があり、それに向けてちょっと違うことをしてみたくなった結果、「もう髪も長くなくてもいいかな」と思い、「髪を切る」になりました。 そしてお兄さんに「ショートにする」と話したものの、お兄さんも私も、私の髪が短かった頃のことは記憶の彼方。お兄さん自身は現在店長になっていて、洗髪は他のスタッフさんがするのが常でしたが、よほど動揺したのか、店長自ら洗髪。髪のくせも強いので、30cm弱切ったあとに縮毛矯正。今まで耳の下でハサミの音がしたのに、耳元でハサミの音がしたのが新鮮でした。

そして3カ月おきに切ることにして、今日は再度縮毛矯正…の予定でしたが、加齢の為コシがなくなったのか?伸びた分だけ切っても、思ったほどくせは出ずくるくるにはならなかったので、今日もカットして少しだけ梳いて終了。

「髪が爆発したら、縮毛矯正するから来てね」と言われ「はーい」

 

一緒に行った上の子も10cmほど切った後に梳いてもらい「軽くなった♪」

 

あと3ヶ月、髪が爆発しないように祈ります(苦笑)。

それでは、また。

 

koruri