koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

ひとつずつ叶える

お題「自分をちょっと好きになれたとき」

 

こんばんは。koruriです。

 

50歳になってから、『新しいこと・やってみたいことを1年にひとつはやってみよう』と決めた。

新型コロナで好奇心を拡げるための3年間を失ったので、その分を楽しもうと決意。

 

50歳の誕生日を前に髪を短く切った。35年ぶりか。

51歳の誕生日を前に、インナーカラーに挑戦した。利用者さんに好評だった。「次は青ね」「紫もいいかも」「モヒカンにして金髪」等、いろいろ提案してくれる利用者さんが多いっていいなぁ…と思いつつ先日、桜になぞらえピンクにした。次回は3か月後に。さて何色にしようか。

 

子育てが一段落して。新型コロナも一応5類に移ったから。

命が急に終わっても後悔が少ないように、今を生きたい。

強く思うようになった。

 

今まで子育て優先・家人の考え優先で、自分のやりたいことは二の次が多かった。

自分が考えて選択したことの連続。だから後悔はしていないと言えばうそになるが、当時一生懸命考えて選び取ったことだから、後悔は少ない。それでもどうしてもやりたかったことを諦めたことがあり、それに対しては後悔は大きい。

そんな自分だったからこそ、今までやりたかったことをひとつずつ叶えていこうと思った。少なくとも1年にひとつは。

叶えようと努力することも。髪型や色のようにちょこっとした勇気が必要なことも。

叶え方のハードルも気持ちも手段もちょこっとずつ違うが、ひとつずつ叶える度に自分をちょこっと好きになる。

 

それでは、またね。

 

koruri