koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

Yさんのマーマレード

こんにちは。koruriです。

 

先日、知り合いのYさんから、この時期恒例・マーマレードをいただきました。

毎年、材料を箱買いして大量に作っているYさん。

Yさんのマーマレード、とてもおいしいんです。

ただ、マーマレードを作るのには手間がかかります。

房の薄皮は剝かないといけないし。

私も何度か作ったことはありますが、「疲れた~💦」と最後は思うマーマレード

(個人的にはリンゴジャムを作ることが多いです。)

 

今年もマーマレードをいただきました。

そのときに、やっぱり手間の話になり。Yさんの作り方を聞きました。

皮についているわたはYさんはそのまま。房の薄皮はきちんと剥く。

「秘密兵器のこれを使っているのよ!」とYさんが見せてくれたのは

Amazon|ナガオ 皮むき器 ピーラー ムッキーちゃん オレンジ 9.8cm 箱入り 日本製|ピーラー・皮むき器 オンライン通販

 

「koruriさんもこれでやってごらん!楽よ~♪」と100%の笑顔で勧められました。

 

ムッキーちゃん、いろいろなメーカーさんが出しているみたいですね。Amazonでも幾つかの会社が販売していました。

結局Amazonでは買わず。昨日外出途中でHANSがあったので、中を覗いてみたら見つけましたので、即買い。

今日は作れませんでしたが、来週作ってみようと思います。ちょうどご近所から夏みかんをいっぱいもらったので。

 

それでは、またね。

 

koruri