koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

仕事の相棒 その壱

こんばんは。koruriです。

 

『仕事の相棒』と呼んでいる、いろいろなもののことを書いておきたくなりました。

ケアマネになってからの相棒は、幾つもありますが。

ひとつずつ上げていきます。

 

最初は名刺入れ。

専業主婦11年してから、はじめての就職でド緊張していた私に、「おめでとう」と友人がプレゼントしてくれました。ソメスサドルの名刺入れ。シンプルな形がいい、そして何年も使えるものをと考えていたところ、友人が「就職祝いにプレゼントしたい」と、お店に連れて行ってくれました。店員さんが「ぴったりのものがあります」と本当にシンプルな名刺入れを見せてくれました。なんにも装飾がなくて、すごく嬉しかったのを覚えています。色は紺、栗色、深緑があったかな。どれも素敵でした。しばし悩んで、深緑にしました。友人には本当に感謝しています。今もときどきクリームを塗って手入れしながら使っている、大事な相棒です。

もうすぐ丸11年使うことになりますが、これだけ使っているのに一度も縫い目がほつれたことがありません。

ソメスサドルはもともと馬具のメーカーと聞きました。

そのノウハウがあるからこそ、しっかりと縫製されていて、形もきれいなままなのかなと思います。

もし、糸がほつれたら、メーカーさんに問い合わせて修理してもらう予定です。

まだまだ先のことになると思います。もしかしたら、ケアマネ引退するまで、元気に使えているかもしれない。そうだといいな。

 

それでは、またね。

 

koruri