koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

断捨離への半歩 その弐

こんばんは。koruriです。

 

週末の断捨離報告。

 

先週:

①前の職場での研修資料をすべてシュレッダー

→主に制度改正のものが多かったので、問題なし。対人援助技術などは自分で本を買って勉強すればよい話なので、それも処分。

②友人や知り合いからもらったお菓子(バレンタインチョコ含む)の整理

→全部食べたのではなく、ものにより家族共有のお菓子箱に移動 or 事務所のお菓子箱(一部は自分のお菓子箱)に持参。

③衣類整理

→仕舞い切れていなかった服を分別。(分別箱がなかったので、厚手のビニール袋に入れた。)

 

本日:

……休みだったが、昨日の研修の復習をしていたので、自宅の断捨離はほとんどできず。

あ。

①不要な本を少し積み上げた(今月中に段ボールと緩衝材を調達して、バリューブックに出そうと思う。)→主に娘の参考書が多かった。

 

思ったよりも頑張っていますね、我ながら。

不要な書類をシュレッダーにどしどしかけたいのですが、なにせわが家のシュレちゃんは性能抜群ですがデリケート過ぎてあまり働かせすぎると「ヒートアップ」表示が出て、全然使えなくなっちゃうのです……。

 

明日も頑張りたいと思うのですが、自治会関係のお仕事が午前。午後は息子のママ友と久しぶりにお茶することになったので、行ってきます。

断捨離はまた来週。

 

それでは、またね。

 

koruri