koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

ひたすら籠もる

お題「雨の日の過ごし方」

 

こんばんは。koruriです。

 

最近、『みんなのお題』にはまっています。

「おもしろそう!」から「なんじゃこりゃ?!(わくわく)」まで、いろいろ見ていて飽きないです。目に飛び込んできたお題をちまちま書いてます。

 

雨の日の過ごし方

1)仕事のとき

・訪問があれば、ハンドタオルと替えの靴下、念のため替えの靴を必ず準備(車の中)。徒歩圏内の訪問がある日は、長靴も準備。あと、訪問時に利用者さんに「雨の日の思い出はありますか~?」と必ず聞く。

・訪問がなければ、ひたすら事務作業。休憩中はYoutubeを見たり、本を読んだり。

 

2)お休みのとき

・基本、自宅で過ごすのが好きなので、さっと家事を済ませたら、本を読むのが多いです。本を求めて図書館に行くこともありますが、だいたい天気予報を確認して、前日に本を借りに行っています。(読む本はバラバラ)

・あとは作り置きのおかずを徹底的に作る。ときどきジャムを作ったり、かな。

 

雨は好きです。静かに降っている雨、ぽとぽと葉っぱに落ちる雨粒、見ていてしーんと静まります。

ただ、居住地域は線状降水帯が発生した過去が何度かあり、町内でも地盤の低い地域に住んでいるので、あまりの強い雨は心配が先に立ってしまい神経が休まらず夜眠れなくなります。(そして翌日の仕事で眠くなる。)

ほとほどがよくても、お天気のことはどうにもならないからなぁ。

 

それでは、またね。

 

koruri