koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

マルタ共和国

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 

こんばんは。koruriです。

 

今週は『みんなのお題』によく引かれました。

今日は何か書きたいなぁと思ったので、『みんなのお題』からいただきます。

 

私の『人生で一度でいいから行ってみたい国』はマルタ共和国です。

以前、塩野七生さんの『ロードス島攻防記』を読み、聖ヨハネ騎士団オスマン・トルコとの闘いの後に身をよせたマルタ島、そしてマルタ騎士団と名を変えて活動をつづけたこと、現在もマルタ共和国として存在して、当時建てられた城壁も残っている、という描写を読み、「…行ってみたい!」

調べてみると、日本人の英語留学先に選ばれることも多い様子。

子ども達が小さい頃は「もし子ども達が『留学したい!』と話したら、選択肢のひとつだなぁ…お仕事がんばろ」と思っていましたが、子ども達からはそんな希望は出されず。

よし、55歳になったら、ひとりで行ってこよう!観光でも留学でも!

(留学するなら退職せねばならないから、やっぱり観光かな)

 

また新しい夢ができました。よし、マルタ共和国に旅行するためにがんばる!

それでは、またね。

 

koruri