koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

仕事の相棒 その参

こんにちは。koruriです。

 

仕事の相棒 その参は。

筆記用具。

筆記用具の収納はほぼ日の「ひきだししポーチ」シリーズの『ちいさいひきだしポーチ』を使っています。

www.1101.com

黒を使用中。自分で買う前に友人が「いっぱいペンとかを持ち歩いているから、これいいかなと思って」とプレゼントしてくれました。友人よ、ありがとう♪

 

ボールペンは三菱のジェットストリームの多色ボールペン(3色)。手帳に使うのは0.38。ちょっとしたメモ書き等で使うのは0.5。利用者さんから署名をもらったり契約書で使用するのは0.7。このみっつを使い分けています。

www.mpuni.co.jp

 

あと、ときどき万年筆を無性に使いたくなるので、利用者さんご家族から勧められた万年筆を。以前訪問時にお借りして書いたところ、書き心地の良さに驚き。「そんなに高くないですよ」と言われて「ホントかなぁ」と思ったら、本当だった。こんなにお値打ちでよろしいのだろうか、本当に。

www.platinum-pen.co.jp

 

そうそう、初回訪問時の諸々聞き取りのときに使うのはフリクション(3色)。アセスメント表に書き込むのに使い勝手がよい。

www.pilot.co.jp

 

修正液・修正テープは会社支給のものを使用。

はさみは昔から使っているもの(たぶん、妹が携帯用で持ち歩いていたものをもらったと思う)を使用。切れ味が悪いときは、アルミホイルを切ってます。

定規はメーカー不明ですが、使いやすいものを探して買いました。

 

付箋紙はDAISOで売っている大きめのもの(75mm100mm)をひとつ。あと、3Mのポストイットフィルム。

ふせん(パステルブルー、75mmx100mm、110枚)jp.daisonet.com

www.post-it.jp

 

消しゴムはトンボ鉛筆のMONO消しゴム。いつもは定番なんだが、今はブラックを使用。

www.tombow.com

シャープペンシルは娘が使わなくなったトンボ鉛筆モノグラフ0.5。

www.tombow.com

 

蛍光ペンはゼブラのマイルドライナー使用。特に月初の請求業務ではお世話になっている。3色(赤系・青系・緑系)+マイルドグレー。他のメーカーのものを試用しても、結局戻ってくる。

www.zebra.co.jp

 

他、シャーペンの替え芯(メーカーこだわらず)、指サック2個(請求業務時と報告書整理時に使用。これもメーカーこだわらず)、ゼムクリップ少量(会社支給+子どもからプレゼントされたもの)、小さなリーンクリップ2個。それとシャチハタのネーム印。

 

あとはクリップホルダー。これは保険会社さんからいただいたものが使いやすく、3年ほど使っています。個人情報保護もあり、カバーがついていて見えづらいところが良い。メーカーは忘れたけど先代は7年くらい使いました。少しぼろぼろになったので買い替えどきかな…と思っていたら、利用者さんから「物持ちがいいのはエライ!けれど、人と会う仕事だから、持ち歩くものは『もう少し使える』と思ったときが変え時ですよ」と言われました。その方も以前は人と会うお仕事をされていたので、余計に「あ!」と思い、すぐに買い替えよう!と思ったら、タイミングよくいただいた次第。

 

以上、私の仕事の相棒(筆記用具)でした。

 

それでは、またね。

 

koruri