koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

あれから13年

こんばんは。koruriです。

 

東日本大震災から13年。あれからずいぶん遠くまできたように思います。

 

当日は当時小学生だった息子が前日から熱を出し、予定がキャンセルに。

当時も今も、熱を出した息子に感謝しています。そうしないと、都内で帰宅難民になっていました。

たまたま自宅にいた伴侶(家人)に小学生で登校していた娘の迎えをお願いしたところ、学校側の対応があまりにも…な状況で、それをけろっと報告した家人にも学校にも呆れたこと。

まだいろいろありますが……。

 

あの日を境に、いろいろな意識が変わりました。

自分の生き方や行動の仕方、考え方も。

当時はしんどかったなぁ。実際に被害に遭われた方に比べれば、自分へのダメージは低いと思います。それでも、あの当時感謝したことと絶望したこと、諦めたこと、軽蔑したこと、いろいろあります。そしてやっぱりしんどかった。

 

いろいろな思いはあるけれど。

まず、今をどうにかして生きられていること。それを感謝したい。

そして犠牲になった方へ、祈ることを忘れないようにしたい。

 

それでは、また。

 

koruri