koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

霧はふるふる?

こんばんは。koruriです。

 

昨日の通勤時間帯は深い霧。

「一寸先は闇」ではなく「一尺先は霧」状態。

安全第一!で運転中、もうすぐいつもの橋を渡る道にさしかかろうとしたところでラジオから通勤路で事故渋滞のアナウンス。

場所を聞いていたら…そう、自分が使っている道の一本先!しかも橋の上!

 

もともと仕事エリアも地元エリアも水郷と呼ばれる地域で、大体隣町・隣市に行くときは川を渡ります。その主要な橋のひとつで事故。ただでさえ、橋は少ない。

迂回しようと方角を変え・橋を変え…しましたが、どの橋もわたる手前の道路で大渋滞。3つめの迂回路でようやく橋を渡り……久しぶりに大変な思いをして職場に到着しました。

教訓:霧の日はやっぱりいつもよりももっと早めに出ないとだめです(それでも、いつもより20分早く出発したんですけどね。うまくいかないです。)。それと、中途半端に迂回しない方が、結果的にはやめにたどり着くことも身をもって知りました(苦笑)。

 

今日は快晴。昨日有休をとってお出かけをした上司の楽しい?話を聞いて「やっぱり雪と霧は要注意ですね」と職場のメンバーの見解が一致した朝でした。

 

それでは、またね。

 

koruri