koruritsumugi’s diary

五十路の日々をぽつぽつ綴ろうと思います。

初見はたいへん💦

今週のお題「練習していること」

 

こんにちは。koruri です。

今週のお題

まさに私がやっていることじゃないですか(^_^)♪

約10日後に迫った、母校の入学式でマンドリンアンサンブルOGとして演奏に参加するのですが、……演奏曲をひーひー言いながら練習中。ギターパートなので、文字通りひーひー言っています。

先日参加した卒業式の演奏は校歌だけでしたが、今回は3曲追加。

J.S.バッハG線上のアリア』、②ヘンデル『Largo(オンブラマイフ)』、③菅野よう子さんの『花は咲く』。

①②は学生時代に演奏したことがあり(それこそ卒入学式のときに)、なんとかなりそうです。問題は③。現役生含め他のメンバーは演奏したことがあるのですが、私は初見。曲決め&軽く通しのときにひとり手に汗でほとんど弾けず。

ただ「定番曲だけでなく、現役生も弾ける穏やかなものを」と曲決めのときに参加していた他のOG達と話をして、決めた曲。「定番曲だけでなく~」という意見については私も異論なし。だから練習あるのみ。

毎晩、帰宅後に家事を終わらせてなんとか1時間練習しているのですが。

左手が押さえられない!右手は弾けない!リズムは取れるけど!

→結論:低音は確実に弾く・外せない部分だけは確実に弾く・あとはひたすら練習。

『花は咲く』の歌詞に引きずられてしまうのが分かったので、聞きながら引きずられないように気をつけます。

 

というわけで、これを書き終わったら、また練習します。

 

それでは、またね。

 

koruri